大又~赤ゾレ山界隈【台高北部】

ポカポカ陽気に恵まれた初歩き~♪

レポはケルト

2017年01月07日(快晴)

綺麗に手入れされた植林

朝食を終え今日もいい天気だなぁとのんびり過ごしていると、突然piccoloさんがいい天気やから今から山行こか~。

えっ確かにポカポカ陽気のいいお天気だけど時間はもう10時だよ。
でも、お正月はのんびり過ごしていたし、初歩きもしていないのでレッラゴー!。

大急ぎで山へ行く支度して車に乗り込む。
コンビニでパンやおにぎりを購入、車中で昼食おにぎりをほおばり大又駐車場に11時半着。
駐車地は満杯。でも登山口に一番近い所に1台置けるスペースが空いていてラッキ~!!\(^o^)/

霜柱も今年お初です

11時55分に出発~。

すぐに植林側から急登を登って行く。植林の中にポカポカ陽気の陽射しが降り注いでいる。
ちょこっとちょこっ立ち止まりながら息を整える。私は12月は1回も山に行ってない。

もう昼時だけど日陰では霜柱が融けないで待っていてくれた。ところどころ氷化した雪もある。
木漏れ日でキラキラと宝石のように光ってる、綺麗だなぁ~。

まもなく稜線

どんどん上に行くと雪面に出た。この年末からはポカポカ陽気だったので新雪はなく固い積雪だ。

稜線に出てもポカポカ陽気で綺麗な青空が広がっていて飛行機が白い線を引いて大阪方面へ。
赤ゾレ池目指して登って行く。見えて来た。凍ってる!!

piccoloさんが氷の様子を伺っているが、この陽気が続いているからまだまだ薄いようだ。
風のない東へと移動して倒木に腰掛けパンを食べる。
吹き溜まった雪が結構残っている。

稜線に出ました

見晴らしも格別。普段は見えない山脈の峰々がずーっと連なって見える。

弥山・八経・大普賢はクッキリ見える。空気が澄んでいるんだね。
いっぱい吸い込んでおかないと。
(前山や桧塚方面では富士山が見えていたみたい)

こちらは誰もいない独り占めの景色。明神平や桧塚の方はたくさん居るんだろうなぁ。

赤ゾレ池

赤ゾレ山へと登ると強風が吹いていて寒い~~~((+_+)) ダウンを羽織ってすぐに伊勢辻山方面へと降りて行く。

こちらの稜線上は結構雪が残っている。スパッツを付けておけば良かったな・・・。
伊勢辻山への登りが始まった所で、すぐに稜線を西に逸れればそんなに雪はなかった。

どんどこ急斜面を降りて行くとまもなくで往路に辿った作業道、丁度下山している4人パーティの数m先で合流。
へんなとこから降りてきたので、ビックリされたような(';')。

伊勢辻山への稜線歩き

行きは急登でしんどいが100分で赤ゾレ池、稜線からの下りは、忍者のごとく45分でシャ~っと降りる。
下の沢で顔を洗い、駐車地へ15時15分着。
初登りにはいい距離感と時間だった。

翌日は太ももの全面がえらい筋肉痛になり、2日間ロボット歩行状態だった(-_-メ)。

去年は雪が少なくスノーシューの出番なかったから、今年はバシバシ歩きたいなぁ。