黒石谷下流部~林道終点 PartⅡ【台高】

下りはキャニオニング♪

2017年08月19日(晴れ)

レポはケルト

7月8日に初めて黒石谷下流部に入ったが水量の多さに途中敗退し、キャニオニングも出来なかった。
リベンジするのと、この夏管理事務所のご夫婦に会うのが最後かもということで黒石谷に行って来た。

朝一はこの辺り曇っている事が多いが、今日はいいお天気ですでにムシ暑い!!
8時過ぎ管理事務所に到着。
ご挨拶すると早々にコーヒー飲んでいきとお誘いを受けたが、帰りに寄りますということで沢に入る用意を始める。
いつも優しくお迎えして下さるので、毎回ご夫婦に会うのもここへ来る楽しみの一つとなっている。

8時50分、橋の横にあるお地蔵様にご挨拶して入渓。

行くど~~

前回は入渓すぐにごたごたしていたが、今日は何事もなくすんなりと進んで行ける。

この間の大雨でたくさんあった藻も流され水が澄んでいて綺麗だ。

沢の水温が気持ちよく、のっけから泳ぐと気持ちいい~。

最初のカーブを曲がると前回登るのに苦労した岩場だ。

お股がぁ~

piccoloさんが前回より水量が多くないので岩場の小滝を登れると判断。
苦労なく登っていったので、私も後を追うが水量の勢いに戻されたけど、もう一度トライしたら上がれた。

前回ここで凄く時間を費やしたけど、今日はなんだかいい感じで進めそうと思った。

今回は私が行くのに丁度いい水量のようだ。なんだか気分が上がってくる。

この透明感がいいですねぇ

ここは泳ぐところが多いのでそれも楽しく、ライフジャケットを着用しているので日陰でも寒く感じない。

水の色は綺麗だし、岩場が魅力的な景観だし、いくつかの小滝を越え充実感いっぱいで進んでいけめちゃくちゃ楽しい。

20m大タイ滝へ到着、前回と同じルートで滝上へと上がる。

ヨイコラショ!

滝上の斜面に白いキノコがたくさん!1個採ってみてpiccoloさんに渡すと傘裏のヒダから白い汁がどんどん出てきて面白い。
知らないキノコなので採取しない。(帰って調べるとツチカブリ(毒)でした)

滝上も穏やかなとこだったり、泳ぐとこが何回も出てきたりと楽しいが続く。
前回難儀した小滝も水量が少ないので難なく登れた。

岩場の窪みに残ってる水が赤く変色してるが、よく見るとイモリが何匹も居てさながらイモリの楽園みたいだ。

大タイ滝の巻きは少し緊張

この先は岩場の連瀑で、前回は水量多く水際の岩場も滑るので進むのは無理と判断し、林道に逃げそのまま林道終点まで行ったが今回は行けそうと判断。水際の岩場をなんとか進んで行けた。

林道はすぐ横に見える距離だけど、なかなかスペタクルで凄い景観が詰まっていたなんて、びっくりだ。

林道から眺めるのと、実際進むのとではまったく感じが違う。こんなとこ突破するなんてというワイルド感が刺激的で楽しい。

大タイ滝

今日の水量は私にぴったりでありがたい。恐いとう思いがなくイケイケゴーゴーな気分にさせてくれる。

とにかく素晴らしい景観の連続!! 一段と沢幅が広い所に出た。
沢のど真ん中には大岩があり、その上で個性的な木が成長している。

そこを囲むように左右の岩場から小滝が流れていて、一番の絶景ではないかと思うくらいでずーっと眺めていたいような景観だ。

滝を飛ぶ越えました~

ここを越えてもまだまだいい感じは続いている。
前回、林道歩きで逃してしまったこの区間は、とにかくわくわく感をそそられるところが詰まりまくっていて驚きだ。

上流は沢3級で景観も素晴らしかったが、下流も1級プラスアルファ程度で素晴らしい景観の連続が楽しめ満足感が半端ない。

まもなく林道終点地なのと12時半過ぎたのでここで終了としてランチにする。

岩の上にも3年以上

食べていると次第に雲が出て来た!げ~~~下りはキャニオンニングしたいのに曇ってしまっては出来ない・・・?。

13時半過ぎ、まだ曇っている。
とりあえず林道歩きで下流に戻りながら、降りれそうな所を探しながら歩いていると晴れてきたぁ~(^^♪。

大タイ滝の下流で谷に降りられそうな所があったので林道から下りる。

泳ぎが多いよ

水中メガネを装着してキャニオニングスタート!!。
足の届かない深場もあり、川底を見ながら泳いで行く。

川底の岩場には魚がたくさん泳いでいて、眺めながら泳ぐのはさらに楽しい。

流れに任せたり泳いだり、岩場から飛び込んだりを繰り返しているとあっという間に入渓地に到着。

深いやん!

時間も15時と満足のいく遊びの時間だった。

車で着替えていると、管理事務所のお母さんが冷えたサイダーを出してくれた。
それに、おじいちゃんが天然アユを持って帰りと5匹もお土産に頂けました。ありがとうございます!!

こちらへ来るのは今日が最後かな?、また来年会えるのを楽しみにしています!!

(^^♪

2度目にして黒石谷下流部も、林道終点まで遡行下りはキャニオニング、さらに季節外れのシイタケ狩りのオマケも!(^^)!
お天気や水量にも恵まれて、楽しい気分で帰路につきました。

黒石谷最高!!。

オイリャ~
カワムツ
アカハライモリ君
ミヤマカワトンボ
シマシマ模様
天然お土産 どんだけ~ こんだけ~
ツチカブリ 引っこ抜いたら汁が! 筏場に来たから筏Tシャツ
筏場に来たから筏Tシャツ 頂いたお土産 当日の夜に塩焼きで