湯ノ又〜ヒウラ谷右岸林道〜迷滝落差80m【大峯】

麗しの滝、迷滝とフェルトで作られた山々〜♪

レポはケルトさん

2010年11月07日(曇時々晴れ)

piccoloさんお薦めの紅葉巡りNO1でもある“迷滝”は「今がベストじゃないかな!」と言われるので、第三段は迷滝に決定〜、1週間の間にお山に3回も行くのは初めてのこと、なんかこの秋は紅葉巡りにハマりたくなった。
紅葉と言う限られた時間を遊(有)意義に満喫したい(>_<)

篠原集落を過ぎ湯ノ又駐車地までは川沿いに紅葉している木々とエメラルドグリーンに輝く川面に魅せられる。

「あっここいい感じよ〜」と何度も車から降りては写真をパチリ!こっちの角度からあっちの角度からとせわしなく移動、ここでこんないい紅葉が見られたら上はどんなにすごいのか期待が膨らむ!駐車地には、キャンピングカー1台とお連れさんの車1台止まっているだけだった。

キャンピングカーとは羨ましい〜 朝の早くから椅子に座ってのんびり過ごしていらっしゃる。
そんな横であわただしく山の用意をする二人、今日も有り難いことに寒くなくいい感じのお天気に恵まれ、迷滝まではハイキング感覚!
 ル−ト           スライドショ−
コースタイム(全行程約6時間半・全歩行距離約6km)
湯ノ又駐車地09:30〜11:25迷滝(昼食)12:40〜14:55湯ノ又駐車地

←舟ノ川。
荒れた廃林道を歩きだす、今回は緩やかな道なので気楽に歩いていると何やら香りが漂ってくる、そちらに目をやるとなんと山椒の木を発見、実は成っていなかったが葉っぱをちぎって揉むと山椒のにおいがする、今は実のなる時期じゃあないのかな?と思い先を行く。

のんびりおだやかな廃林道歩き、薄暗い植林に囲まれているのでまだ紅葉してる景観は見えない、向かいに見える山もほとんど植林でちらほら紅葉しているのが見える程度なので、まだいいシャッターチャンスに巡り合わない。
しばらく歩いているとバタバタと羽ばたく音が聞こえたので、そちらに目をやるとキジが飛んで行った、今日初めての動物に遭遇〜「雄やったらもっときれいのになあ」とpiccoloさん。
←対岸が湯ノ又駐車地。
昨日の伯母谷覗山行ではリス2匹、今日はキジ2羽と遭遇。
以前ここの谷でテント泊を2回ほどしているが誰もいないので貸し切り状態でのんびり過ごせるよい谷である。
思い返してみれば、私たちが行くところはほとんどと言っていいほど人と出会わない、マイナ−な山やル−トばかり選んでいるからでしょうね。
この三回の山行で出会ったのは、桧塚奥峰あたりでは数人、その前後は誰にも会っていない、伯母谷も覗きでカメラマンのおじさんのみ、今回は駐車地に居たキャンピングカーの人達だけ、今までを振り返ってもいつも貸切になっている。

←モコモコ〜♪
賑やかなオフも楽しいけれど静かな山歩きも私の理想!大自然に溶け込み手付かずの山で様々な動植物を見たり触れたりして感動できる事に感謝、何時も居てる賑やかな町から離れて(梅田や難波の街散策も大好きですけど(*^_^*))、大自然の中に居られる幸せ感、心も体も自然にゆだねられるこの心地よさ!をしみじみ感じながら歩いて行く。徐々に高度が上がると見える景色も変って来た、ヒウラ谷左岸尾根の山がすごい鮮やかな黄や赤色で黄紅葉している。
もう少し歩くとオレンジめいてきて、さらに行くと山の色が変化してくるのがわかる。
←山椒。
”モコモコ”していてまるでフェルト玉に針でいろんな色を足してチクチクと刺したようにみえる。

桧塚奥峰から見た”モコモコ”観とは違う、”モコモコ”がよりいっそう”モコモコ”している。(何回”モコモコ”つかうねん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)なんかホワーっとしてて、お山がかわいい〜〜〜〜〜〜 ムチャいい時期に来てしまった〜〜〜〜〜〜〜 と叫びたくなるいい景色!!!そんなこんなでトントン先に行くとまた山椒の匂いが漂ってきた〜 なんと今度は実が付いてるではありませんか!!これまた採取しないと!piccoloさんが届くようにと枝を引っ張ってくれて、山椒の実をゲッチュウ〜山椒の木ってバラのように鋭いトゲがあるから実を採るときは注意しないといけない。

←すんばらしい〜。
実は小さいから荷物にならなくていい、何に使おうかしら?ルンルン気分で廃林道を歩いて行く、この廃林道も何か神秘を感じる。
背丈より少し高いくらいの灌木の間を通らないと行けないんだけど、そこを通る時はラビリンスへの入口だと勝手に思っている、だんだんそれらしい感じになってくる。

だいぶ歩いて来たところで目の前に紅葉に囲まれた本日のメイン、迷滝が姿を現した〜すっご〜〜〜〜〜い、めちゃくちゃキレイ〜〜〜〜〜〜 期待以上の鮮やかさ!!!ドンピシャの時期に来た〜〜〜〜〜〜とまたも大声で叫びたくなる。

←少しアップ。
なんていい景色なの〜〜〜〜\(~o~)/ 撮影大会!結構撮りまくって、ここでバンダナショットも撮りました〜。

少し先に行くと廃林道の終点でこの先は杣道となりすぐに谷が横切っているのでここでランチ用の水をペットボトルに入れヒウラ谷へ下りて左岸へ渡渉する。

ちょっとした登りになっているので、今日初めて汗をかいたけどほんの一登りで迷滝に到着。

水量が多い!!今まで来た中で一番かも知れない、岩上の滝筋もいっぱいあり周りの紅葉と見事な流れがいい景色を生んでいる、素晴らしすぎる!!!とりあえず感動を横においといてランチタイムとする。

←滝前から。
いい景色をおかずに今日のメニューは生ラーメンにお味噌のスープ、具材はくんせい卵とチャーシュー(別売り)を足して乾燥ネギを入れ、とどめにすり胡麻とすりおろしにんにくを入れた極上ラーメンをいただく。これなら普通のラーメンも深い味わいになる。

お腹も満たされ、コーヒーを飲んでのんびり滝見タイム、しばらくボーっと過ごし(ここも心地良い感じで寒くない)撮影大会が始まる。

あっちでパチリ、こっちでパチリ、どんだけ撮るねんというくらい撮って最後に滝横でバンダナショット、スケールの大きい写真が撮れました〜。
←ここもモコモコ〜♪。
来た道を戻り、雄滝を見て帰るつもりで何度か林道から斜面を下りましたが険しくなるので私は無理みたい、次回来たときの課題と言うことで今回は断念しました。

太陽も傾きだし日の差し具合が行きと変っているので、また違ったいい感じとなっている山や斜面の撮影しながら駐車地まで下りて行きました。

次回は、どこに行こうかしら?また計画練り練りしないと!(^_-)-☆

湯ノ又付近の舟ノ川 ドンピシャ     貸し切りの滝見!
飽きない眺め うっとり〜♪    360°こんなでした
色合いが最高 鮮やかでした 滝上