久々能智神社〜上谷〜天竺平〜伯母谷覗〜阿弥陀ヶ森1680m【大峯】

伯母谷紅葉のぞきの巻〜

レポはケルトさん

2010年11月06日(晴れ)

以前歩いて感動した伯母谷覗にふと行ってみたくなった、もうあれから4年どんな風になっているのかな〜前に来た時は和佐又に車をデポしてもう1台の車で上谷から伯母谷覗を通過して大普賢岳を登頂し和佐又へ降りるというロングコースを歩き感動の嵐だったように思う。

11月は感じのいい紅葉スポット巡りというテーマで、出来る限りいろんな所に行ってみようといろいろ計画ねりねり。

本当は1週間前に来る予定だったが、お天気が今一つのようだったので日をずらしての山行となった。

今回は伯母谷覗から紅葉の谷を覗くのがメインなので、伯母谷覗きまでのピストン山行となりました。
駐車地は車を置くスペ−スが2〜3台と狭いので、早めに駐車地を目指すが着いてみると1台も止まっていない。

ラッキ〜♪前回に引き続き一番乗り!!
 GPS軌跡           スライドショ−

コースタイム(全行程約8時間・全歩行距離約12.5km)
久々能智神社駐車地07:30〜08:05上谷08:10〜08:35天竺平〜10:55伯母谷覗(昼食)12:15〜12:40阿弥陀ヶ森12:50〜13:05伯母谷覗13:10〜15:20久々能智神社駐車地

←植林の尾根道。
車から降りたら風は無くまったく寒くない、これまたラッキ〜♪ 今日もいい感じになりそう♪〜。

植林の中をず〜っとひたすら登って行く、尾根に上がるまでこんなに長かったっけ?4年前に1度来ただけなので、記憶はいいように残っているようだった。

30分ほど植林のジグザグ道を歩いてやっと上谷分岐まで来た、ここからの尾根道は昔から使われていたようで、二丁ごとに「七十八丁」と彫られた丁石が設置してあります。
←上谷川左岸尾根。

最初は数えて行くのも楽しいと思っていたが、すぐに飽きてしまった。尾根道はどこまでも続く、まるで小学校の遠足のような道、そういえば遠足は必ずこんなところを歩いてたなあと思いだす。

何か発見がないか辺りをキョロキョロしながら歩く、するとpiccoloさんが「リスや!!」リスが走っているところが見えた、すばやく木の上に登っていき横の木々に移っていく様子が見られた。

←植林を抜ければいい雰囲気です
その次はキヌガサダケを発見、しかしこちらはすっかり時期が終わっているので、クタ〜とお辞儀している、シャンとしたのがないか探すが皆クタ〜としている、来年はゲッチュしようと心に誓う!。

ひたすら植林の尾根道を歩くが周りの景色は今一つ、どこまでこんな道が続くのかはたして美しい紅葉は見られるのかちょっと心配になってきた。

私の記憶していたのと全然違う、私の中では林道3:森7の割合だったが現実はその逆だった、やっと植林帯から抜け出し自然林となり周囲が明るくなったよう。
←ヌメリスギタケモドキ。
すると何やら立ち枯れした木にきのこが生えているのを発見!!プリップリとしていい香りがする、「ヌメリスギタケモドキだ〜」やった〜採取しよ〜と思ったがpiccoloさんに帰りにしようと言われた。

まっ帰りの楽しみが出来たからいいやと思いなおす。
結局尾根道を2時間半かかってやっと森に到着。

ここの沢は水量が少ない、森も以前来た時と何かが違っていた、森を15分くらい歩いたら目的地の伯母谷覗に到着〜、先客が1人いらして一眼レフでバシバシと風景を撮っている。

←覗きからの大普賢岳。
久々ののぞき! 下界を見渡してみると谷の8割が紅葉している(残り2割は植林です)「あ〜〜〜これを覗く為にハルバルやって来た」向かいの大普賢岳もバッチリ見える!伯母谷覗きは風通しがいいので寒いんとちがうかなあと思っていたけど以外に無風の為暖かい。

ここで昼食タイム、本日のランチはスープパスタ!お腹もいっぱいになり、日差しがよく本当にいちょうどいい暖かさでひと眠りできるような感じで心地よい、しばらくここで、ぼ〜っと谷を見入る。

斜面の黄紅葉はほわっほわ感がありとても色が綺麗です〜\(~o~)/ こうやって上から眺めるのもおつですな〜、1時間ちょいまったりし大普賢方向に歩いて行く。
←戻りまぁ〜す。
この辺りは針葉樹と苔むした倒木でグリーングリーンしてる、「ここから伯母谷覗が見えるよ」とpiccoloさん、ほんとだ小さく見える〜。
笹原の斜面を登れば阿弥陀ケ森に到着ここも暖かい〜、ちょこっと散策して下山に入る。

帰りはきのこがゲッチュ出来るからそれが楽しみ!!何本か立ち枯れした木に生えているのを見つけるも、時期が終わっていた、往路で見た木には結局8本くらい生えていて、ちょうどいい感じのものだけゲッチュする。
植林のジグザグ下りは足元に注意しながらなんとか転ばずに駐車地まで戻ってきた。
今日はこれから第二のメイン、むかご取りの場所に移動。

←むかご。
なかなか見つからなく周辺をウロウロしてるとpiccoloさんがまた変ったきのこ発見!初めて見るきのこでしたので一瞬そっちに気がいく、いかんいかん、今はむかご むかご むかごご飯を食べるのだぁ!!。

いろいろ雑木林を探してやっと大ツルを発見して採取採取、けっこう大きなのも取れて満足しました〜。

明日は、迷滝が待っているわ( ^^) _U~~お天気が良くなればと祈りながら大峯の某所へ移動しテン泊。

ヌメリスギタケモドキ 丁石 なだらかな尾根歩き〜♪
すっかり落葉した森 のぞきみ〜 横ものぞきます
腰が引けてますよ〜 まだまだのぞきます 朝一番は少しモヤっていました
私も腰が引けてますね〜 白い岩壁上から覗きました〜 上谷・柏木分岐