茸採山【大峯】

初採りマイチャン

2014年09月21日(晴れ)

ハイクラス茸採山【大峯】

クロマイチャン&シイチャン

2014年09月23日(晴れ)

レポはケルト

21日の今期初採り

茸探しの時期がやってまいりました~。

9月15日 台高・茸採山にて、かなりの広範囲を探したが出会うことなく諦めて下山。

9月21日 大峯・茸採山にて、探しているとすでに採られた後のようだった。ありとあらゆる範囲を探していたものの、他に出ている様子がなく、稜線に出てきたところで囲炉裏のYASSAN・教授さんと偶然遭遇。歩く方向が同じなので一緒に歩き始める。

野イチゴ

諦めながらもチェックしながら歩くpiccoloさん、その執念がマイちゃんを呼び寄せたようで、茶マイちゃん5株発見、約3kgほど!!。

クロマイタケではなかったがゲッチュウ出来ただけでもめっけもの。YASSANと教授さんにもお裾分け。

早速昼食の一品として塩焼きで1切れづつお味見、歯ごたえと香りがすばらしかった。

その日の夕食は当然、マイタケご飯と塩焼きにして頂いた。残りは手で裂いて干し網籠に入れ乾燥させて保存する事にする。

静かなお山の森歩き~♪

翌日も、かた焼きソバのあんかけにマイちゃんを入れて頂いた。

9月23日 大峯・ハイクラス茸採山。今日もいいお天気で、涼しい風が吹いている。7時に用意をして出発。

稜線から外れ支尾根をしばらく行くと、可愛い野いちごのルビー色が目に飛び込んできた。

周りを見ると一面野イチゴが~♪綺麗なルビー色で日の光で輝いている。(見てる分には甘くて美味しそうだが、味はほとんどなく、かすかにすっぱい感じで美味しくはない。)

ホコリダケ

目指す山域に入ったので、piccoloさんは尾根側、私は谷側と離れて歩いて行く。

あっちこっち探すが見当たらない。遠くにpiccoloさんの姿が見え無線でやり取りする。

夏から雨が少なかったせいか、他のキノコの姿を見る事も少なく、ツキヨタケなどは幼菌で干乾びている状態が多く見られた。

まれに成長しているのを見るが、ほとんどが成長していなくムキタケ・ヒラタケとよく似ている(今年も中毒が多く発生してるので注意!)。

やったぁ~

今年はハズレ年なのかなあ?、一昨日はたまたま見つかっただけかも・・・みたいな気持ちになっていた。

ここで少しマイちゃん講座

キノコに詳しい方の観察記録によれば・・・マメからサワリを採取したキノコ木は1~3年。
サワリからサカリ3~5株採取したキノコ木は3~5年。サカリからスワリ6~8株採取したキノコ木は6~8年間隔で発生する。
また、サワリ、サカリ、スワリを10株以上も採取したキノコ木は10年以上経過しないと再発生しない。

との事です。

丁寧に引っこ抜きます

piccoloさんがこちら側へと降りてきた。
ルートを変えて探そうと隣の尾根を乗り越して谷に下りる。森の見晴らしが格段に良い!

森は苔むしていて綺麗だ。森歩きだけでも私は満足~♪。
大きな倒木にホコリダケの幼菌が生えていてとても可愛い~、別の倒木には成長したホコリダケがあり、つついて胞子を噴出させてみる。

先程の谷とは森のフインキが違い、こちらならもしかしてあるかも??。

一番の大物です

piccoloさんに「あっちの木を見といで」と言われ、見に行くと 大当たり~\(~o~)/木の周囲に念願のクロマイチャンが10株以上も!!!。

離れた場所に居るpiccoloさんに「あったよ~」とお知らせ。「すっごいね~」と喜びの声を上げる。

マイちゃんを1株ごと写真に収める。期待以上にいい状態。大きいのだけでも9株ある。

新聞紙に包んで袋に詰める。piccoloさんの45Lザックにも入りきらない。。

大物抜きですが、どんだけ~!

私のザックにも入れる。ザックがテント泊くらいの大きさになった。これだけあれば充分なので探索終了。

ここでお昼にして、少しでも荷を少なくしたい。
お昼を食べ終えたら、ザックを置いてお散歩がてら近辺を徘徊。

すると谷の倒木に食べごろのシイタケを発見。見れば幼菌やらいくつもなっている。なんて最高の日なんだろう!!

久しぶりにシイタケゲットでテンションはMAX!!。

オマケにシイチャンも

ザックの所へ戻るが時間はまだAM11時過ぎ、少し早いけど登山口へ戻ることに。

piccoloさんのザックはかなり重たいので、“あ~しんど~”を連発し何度も何度も小休止しながら登りつめる。

もうすぐ稜線というところで、道がヤブコギのようになっていて倒木を跨いだり、くぐったり、滑り落ちないよう木を掴んだりとちょっとワイルド。

ようやく登山道に復帰し大休憩、駐車地に14時過ぎ到着した。

パンパンのザックが重いデスゥf(^^;)

帰路ホームセンターで干し籠”L”2つを追加購入。

マイちゃんの重さを一つ一つ計ると約9.4kg、1本の樹からこれだけ採ったのは初めて!!。それにシイちゃんが26枚。

マイちゃんを干し籠に入れる作業をしているとえらい量であることを認識。

一昨日の3kg分もあるから、食べきれないなぁということで隣近所にもお裾分け。

大物は約1.8kg!!

この日の夕食もきのこ三昧。しばらくはマイタケ料理が続くだろう!キノコ三昧でサイズダウンしないかなぁ・・・。

野イチゴ 干乾びたツキヨダケ幼菌 ツキヨダケ
静かなお山の森 梨汁“ブシュ~”ちゃいます(=^^=) 静かなお山の森
高級なクロマイチャン 小さいけれど 香り・味・食感が最高
樹からも ヌメリスギタケ 食べられません